FC2 Blog Ranking セックスレスと離婚と子育てについて 気が利くと言う事
2ntブログ

プロフィール

たこ

Author:たこ
45歳男性
47歳の妻と二人の子持ち
セックスレスの最先端?
10数年で何度有りましたかね・・
良くぞ耐えたなと思います
まあ、浮気する甲斐性も
ソープにいく度胸も無かったんで
しょうがないんですが

最近の記事

最近のコメント

人気のブログはこちらから

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

テーマごとの分類

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が利くと言う事

子供に手伝いをさせる事に抵抗のある人もいるようです(妻もですが)

私としては子供には積極的に家の手伝いをさせるべきだと考えます
二人の意見が何時までも一致せず
結果として妻の考えるようになってきましたが

やはりさせておくべきであったと思っています

一度「何故させる必要が無いと考えるのか?」と聞いた事があります
答えに驚きました・・・・・ それは私の予想に無い物でした
「私も子供の頃には家の手伝いをして来なかったから」
続けて「でも私はちゃんと出来ている」

困った事は、自分が何かの考えとして持っているのではないと言う事
「自分が大丈夫だったから、子供たちも大丈夫じゃないの」と言う事だ

手伝いについてはいろいろやりあったので
細かく披露していきたいと思います

手伝いを通して知らずに学ぶ事に「気が利く」と言う事が有ります

妻を初めとして手伝いをしなかった人によくある特長ですが「気が利かない」のです
それは仕事が出来ないと言うのではありません
むしろ仕事は良く出来るんです(妻もですが)

良く昔に言われていた事に
「灰皿を持って来いと言ったら、灰皿だけを持ってきた」と言うのが有ります
言った通りにしたのですから何の問題も無いのですが
気の利く人ならその場にライターが在るか無いかを確認して持って来れる訳です

言われた事はきちんとこなす
それと同時に言われない事はしない(出来ない?)
(もっとも余計な事をしないほうが良い場合もありますが)

「食器を洗っておきなさい」と言って
洗いっぱなしの食器が籠の中にあったときはさすがに愕然としました

できる事は子供たちにも参加させる
そうしながらのコミニュケーションは一番に大事な事と考えています

コメント

自問自答( -人-).。oO(・・・・・・)

>仕事は良く出来るんです(妻もですが)
こんな風に言ってもらえるなんて羨ましいです。
私は≪アレがダメ!これがヘタ!≫と言われっぱなしで。。。

>洗いっぱなしの食器が籠の中に
エ…(д・`●)私もすぐには拭きませんが?だって、布巾がビショビショになるし。。。
って≪濯いでない≫って意味じゃないですよねぇ?

うちは男の子ですが、パパのように何でも出来る男にしたい!!とは思います。その為にはやっぱ、させなくちゃ(o`・ω・)o!!ガンバ

ほんとですね^^
うちも加奈さんとこ同様男の子ですが
手伝いは強制的に当番作ってさせてます^^;
それを手伝いというかは別として・・・・
最初はなんで僕が??って感じでしたけど
自分の洗濯物をたたんだりせさてると
する人は大変だねって思うようになったみたいです(笑)
なので、私はお手伝い大賛成です!!

そう思うんですが

加奈さん

妻にだけは通じないんですね
できる事はさせる・・・・と言う事が

洗ったままの件ですが
拭く事が頭に在れば良いんです・・何時拭こうが
ところが拭く事が頭に無い(拭くように言われてない)
小さい時に躾なかったつけが今来ています

南さん
同感です
自分でしないと、感謝の心が美味く育ちにくいように思います


気がきかない私にはちょっぴり耳が痛かったりします。

お手伝いはさせましょう!!とよくあちこちで言われますよね。

かくいうウチもさせてますよ~。っていうか
家事は分担してできることはするように
ダンナが率先してやってくれています(感謝!!)。
ダンナの実家もお父さんはこまめに動く人だし
私の実家は自営だったんで手伝いは普通でしたし・・・。
女の子なのでやっぱり気の利く人にはなってほしいですね・・・。
気の利く人というか心配りのできる人に^^。

(多分なのですが)奥様の弁明のなかには
〝こどもに手伝わせると帰って仕事がふえる〟があるのではないかと・・・?
私もよく思いますよ
「自分でした方が早くできる!!」って^^;。
忙しい人ほどそう感じてしまうのではないでしょうか?


連投すいません。

すいません、私も籠のものわざわざ拭きません・・

けれどそこで「愕然」とされると、
なんだか人格全てを否定されているようで、悲しい気がします
奥さんが、笑顔で居られるように、という気持ちは、もうないのでしょうか。。

お手伝いは、させると子供は「えっへん」という顔をするので面倒ですがやらせています。そんな顔も、かわいいです
それを可愛いと思える余裕を、旦那様も奥様にあげてみてはどうでしょう・・
奥さんにしたら瑣末なことでいちいち人格を否定されていては、息が詰まると思います^-^;(私もそうなので
自分が自分として いいも悪いも包んでくれる人が傍にいてくれると、奥さんは何倍も何十倍も良くなると思いますよ。
まぁ、それが通じる人と通じない人が居るとは思いますガ・・・(笑

本当うちと良く似てて怖いです><

できるならば、子供に何かが起きたときに
「オマエの教育が悪いからだ、俺の言うようにしていれば・・・」
とだけはいわないで上げてくださいね、完全な杞憂ではありますが^-^

ありがとうございます

しぶちゃさん
子供が小さい頃妻もそう言っていました「仕事が増えるから」
私も自分でやってしまいたい方です(習慣になっています)
しかし小さい頃にさせておかないと自発的にするようにはなりません
(もちろん絶対という事はありえませんが)
仕事が増えるからさせないのか
仕事が増えたとしてもさせておくか
その判断の違いだと思います

小さい子供が洗い物をすると綺麗には出来ません(あたり前です)
妻はそれを何時も洗い直していました(綺麗好きです・・)
「少なくとも本人が気付かないようにやったら」と言っても
「でも汚いままだと嫌だから」そう言って取り合いませんでした

今子供たちが自発的に手伝う事はありません・・残ねんですが

わんこさん
愕然と言う言葉に
「人格全てをの否定」の意味を込めたたつもりは在りませんでした
何しろ子供相手の事なので・・・・・

妻がするにせよ私がするにせよ
洗う時には食器棚に並べる所までは一気にやります
(私に場合は単なる習慣ですが)

わんこさんのは杞憂では有りません
今になって妻は「子供たちが手伝ってくれない」と言います
『言った通りにしていれば・・』そんな時私はそう思っています
もちろん言ったとおりにしていれば上手く行ったと言う保証はありません
またそれを妻に言う必要も無いと思っています

仮に子供に何かが有って「お前が100%悪い」と妻に言ったとしても
子供に対する責任は夫婦で取るべきものだと思っていますし

何より一家の主である私に全責任があると考えています

しかし誰の責任と考えるより
外に出た時に人の役に立つように準備させてやりたいと思うだけです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takoyan2.blog.2nt.com/tb.php/33-cf4f587f

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析