FC2 Blog Ranking セックスレスと離婚と子育てについて 手伝う時期
2ntブログ

プロフィール

たこ

Author:たこ
45歳男性
47歳の妻と二人の子持ち
セックスレスの最先端?
10数年で何度有りましたかね・・
良くぞ耐えたなと思います
まあ、浮気する甲斐性も
ソープにいく度胸も無かったんで
しょうがないんですが

最近の記事

最近のコメント

人気のブログはこちらから

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

テーマごとの分類

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手伝う時期

思いがけず沢山のコメントを頂きました
手厳しい指摘もありましたので噛み締めておきたく思います

子供に何かの手伝いをさせようとする時に
させる時期があると思っています
させようとするだけなら何歳だろうが良い訳です
社会に出れば嫌と言うほどする事になりますから

しかし面白がってやる時期があるんですから
その時に習慣にさせてあげたほうが
後で苦労をしなくてもいいんじゃないかと思うんですね その時と言うのは案外巾があります
小学校に入る前だったり、後だったり
ただ、遅くとも小学校の4,5年前後までがその時ではないかと

子供が親に付いて回りながら親の真似をしたがる時
親と一緒にするのが楽しくて仕方がない時
この時が子供たちに手伝いをさせる好機です
台所に立てば踏み台を引っ張り出してまで包丁を握り
掃除機をあちこちにぶつけながら歩き回り
ゴミ出しに行くと引きずって穴の空いた袋からゴミを散らしながら
味噌汁をよそえば半分はテーブルの上に・・・

言ってみれば「手伝いよりは嫌がらせしてんじゃないのか」と言うような
邪魔で邪魔で仕方がない
自分がやった方が上手く行くし、何より早く終わる
手伝ってもらう方が余計に時間が掛かる

親からすればそう言う事ですが
この時と言うのは子供たちが本当に楽しんでやってる時なんです
親と同じ事をするのが楽しくて仕方ないし、嬉しくて仕方がない
親の役に立つ事が嬉しくて仕方ない時期なんです

後に手伝わない子供に「少しは手伝いなさい!!」
そう言って大声を出す事を考えれば何と言う天地の開き
大人と子供の違いは仕上がりの違いだけ
それだって少しの間我慢すれば直ぐに慣れるんですから

何より一緒に家の事をすると言うのは何よりのコミュニケーションと思うのです
こんな面白い時期を「忙しいから」「余計に手間が掛かるから」
そう言って摘んでしまうのはとても損な事だと思います

コメント

(-д-`*)ウゥ-

耳の痛い話です。。。
うちは5年生ですが、確かに家庭科が始まると興味が出てくるようですね。
1度、ゲームソフトを利用して『ほうれん草のお浸し』を作ってくれました。
正直、ま~~~~~時間の掛かる事、掛かる事。。。
その間、台所は使えないし、時間は遅くなる一方だし。。。(もちろん、文句など言いませんが!)
でも。。。出来上がって食べる時は自慢しちゃったりして、嬉しそうでしたね(^ー^* )フフ♪

まったく・・

子供の得意げな顔は可愛いもんです
そのまま伸ばしてややりたかったなー
反省です・・・・・ハイ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takoyan2.blog.2nt.com/tb.php/34-d3a3080e

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析